
--年--月--日 --:--


現在の医療について 考察というか論文というか・・・

2009年01月25日 23:27

注意:マジメな話なのでちゃかしやらなにやらは無しでよろしくお願いします

意見等もかなり聞きたい出来事ですので思ったこと等々書いて行ってください



水曜に右手の小指の甲部分の骨折をしまして・・・

まぁ手術やらなにやらでバタバタしてしまったんですがこっちの話はメインじゃないんでまた@で



駅裏の近辺にある整形医院Jについてです

ウチの母親が足が痛くて通院しとったのですが検査の結果『腰椎ヘルニア』と診断され、このまま放置すれば膀胱がダメになりさらに進行すると下半身麻痺になってしまう すぐにでも手術をしなければ日常生活を送れなくなる と言われ一週間前に入院と手術の予約をしました

月曜日から入院し、検査や手術の予定を立てて水曜日に手術の予定でしたが金曜日(入院3日前)に病院から電話があり行ってみると 突然水曜に手術の予定が入ってしまい手術が遅くなるかもしれない ということを言われました

母親の現状としてこれ以上の放置はマズイことを聞いていた母親は手術時間が遅くなってもいいので手術して欲しい と伝えたのですがその医師は態度を急変

あからさまに嫌そうな顔をして『他の病院に行けばいいのに』等々ありえない(というよりは信じがたい)事を言いながら渋々当初の予定通りの日程での手術をする ということで話がまとまりました

まぁココまででも少し不信な感じはします が その時はその整形医院Jの医師の帰りが遅くなるから嫌がっていたのだろう 此方は手術をしてもらわなければ日常生活すらままならなくなるワケだし月曜日には入院だから多少の病院側の忙しさも仕方ないで済まそう

そう思っていました


そして今日 入院前日になってまた整形医院Jの看護師から電話が・・・

内容はこうでした

急遽入院した患者さんがいて月曜日に入院は無理だ 手術もやる可能性が高いがやる前の精密検査で取りやめる可能性がある

話が二転三転し始めました(金曜からですが・・・)

此方は一週間前からの話でつとめている会社への高額医療費申請や保険会社への書類記入

また母親の容態がかなり悪く一人では歩けない上、息子である俺が右手を骨折してしまったため母親の妹にあたる叔母に頼み仕事を休んで車を出してもらうよう月曜日に手配済みでした

会社や保険会社に申請した手術の事もありますが会社を休んでもらってこれなので叔母にも申し訳ない状況に・・・







自分の考えとしては・・・


まず今回の件で一番態度のおかしい整形医院Jの医師から

金曜にあった『他に行けよ』等の発言は医師としてかなり問題のある発言だと考える

自分の手に余る症状や病院の状態なら紹介状を書くなりして対応できたはずなのにも関わらず信頼して通ってきている患者に対してそのような態度や発言をするとは何事か!

同じ人間だから少しくらいその様な考えが出るのも仕方ないと思う

しかしソレを差し引いても今回の態度については目に余る

しかもまたこちら側からの話を聞きたく無いが為の様に看護師に電話させあまつさえ手術しないかも とは一体どういうつもりか

自分は病院を『治療というサービスを売る』サービス業だと考える

患者さんあっての病院だということを忘れているのではないか

ゴネたら手術しません などと言われかねないので強く言うことが出来ない疾患的弱者に対して上から見るようなこの状態

医療関係者がこの記事をみたらぜひもう一度考えて欲しい

もちろん良い医者も世の中にはたくさんいる

だがこの様なことがあちこちで起こってるとしたら・・・




ニュースでも報じられている様に救急車で運ばれる患者のたらい回し等医療現場は良く見て厳しく 悪く言っても良いならば腐敗している様に見える

この様な現状をどう考えますか?


この観点から言えば総合病院も同じである

救急の当直の担当医が脳外科の専門医であっても喘息患者が運ばれてきた時に何の薬を出していいか分からない この状態

専門外は分かりません ではなく医療関係者は常に進んでいく技術やこの現状を打開するために学ばなければならないと考える

仕事が終わったらまず酒を一杯 家族で団欒 という日常をやめて勉学に打ち込め と言う訳ではない

ただ今ある問題の数々について個人個人で考え、病院を頼って来る患者に対してどうあるべきなのかを考えて欲しいと考えている

自分は医療現場の大変さや難しさを知らない

その時点で言えるような事ではないのかもしれない

しかしこう思っているのは自分ひとりだけではなく全国に沢山居て それでもどうしたら良いのか分からなくて・・・ という人が数名、または数十名だけではない と考える

手一杯で受け入れられないならば紹介状を書く等それなりの対応をする

専門外が分からないのであれば定期的に交代で院内で講師を務めて勉強会を開く

など素人の自分でもこの程度のことなら思いつく

ましてや医療関係者であれば素人の自分よりも効率の良い方法などが考えつくであろう

医療費の対価として支払っている以上(医師の給料を払うのは患者的な意味で)対応や考え方を今一度改めて欲しいと考える



○あえて自分の言葉でちょこちょこと

(低姿勢でいうのも文の流れからしておかしいが)
マジお願いします・・・
医者に見てもらわないとただの擦り傷で死んでしまう人だって居るんです・・・
医者って人の一生を、未来を左右する大事な職業なんです
貴方が今治療をした人は未来の大物政治家や大企業の社長、一流スポーツ選手、芸能人かもしれないんですよ・・・?
貴方の対応でその業界、もし報道関係者やその親類、知り合いが居てその様なことがあったとメディアに流れたらどうなりますか?
自分のしたことは遅かれ早かれ帰ってくるンです
人に恨まれるよりも人に感謝される様にしましょうよ・・・

もそもそ

2009年01月15日 00:28

ドちくしょうめがァァァァァァァァァァァァッ
バレンタインなんぞ滅びろおおおおおおおおおおおおおお

はい 昨日?火曜市で買い物をした際にチョコ全面売り出しで血涙こぼしまくりでした

ぷにです=ω=





はっ

明けましておめでとうございました(過去k

今回もぬるぬる記事あげてイキマスヨー





今年は暖冬らしいですね えぇ

ウチの県も1月になっても雪積らんで何事ぞ と思ってたのですが10日ちょい過ぎた辺りに

ドカッ

っと降ってきやがりまして・・・

これだから天候の話はするまいと思ってたのに・・・(ボソボソ

あれだよね

天気って雨降らんで欲しいとか思ったり

お疲れ様でーす とかいうと必ず悪化する仕様じゃん?





だから極力天候の話はするまいと避けてたワケさ

同僚がこの間その努力をムダにする発言しやがった・・・

きっとやつのせいだあああああああああああああああああああああああああああ

この積った雪!

運転するとき道路の幅いつもより狭くなったり車線見えなくなったり・・・

すべったり雪たまっててバックで駐車しにくかったりで凄いイヤなんだぞ!



彼には責任を取って全裸で雪の降り積もった田んぼの真ん中で春を呼ぶ儀式をしてもらおうと思ってます ハイ








まびの方の記事は@で書くねっ♪(マテ


最新記事


