
--年--月--日 --:--


にぎゃー

2009年09月10日 21:27

今朝はゲリラ豪雨に降られずぶ濡れになりました

どうも こんばんは

ぷにです(´ω`)

あの過激な豪雨のおかげでびしょびしょに汚れましたよ えぇ

そーいや 濡れる を 汚れる って言うのって方言もしくは地域限定らしいね

他県では通じないもしくは『汚れてないじゃん!』等言われたりと実際に体験して知りましたよ…(つд`)

TVじゃ必ずと言っていい程字幕はいるしな…ウチの県…

この間の番組では『~をしながら告白の時だけ○○県の方言で』というお題があり大爆笑されてました

ウチの時だったんだがそんな変なのかなぁ

『好きだ』→『すんぐだぁ』(『す』と『し』の中間発音をしながら『ん』を短くして『ぐ』と『ぎ』の中間発音しながら言うのがコツ)

方言後何あったかな…


ガッコ→漬物
ごしゃぐ→怒る
け→来い(発音次第で食え、食べての意味にも)
んだべ?→そうだろ?
んだんだ→そうそう(肯定)

コレくらい?しかぱっと思いつかんww

地方ヒーローモノの火付け役にもなったウチの県の方言

結構好きです(´ω`)

他の県じゃどうなん?


コメント

  1. まっぴぃ | URL | -

    Re: にぎゃー

    妻の妹とお婆ちゃんの会話が聞き取れなかった(山形)

  2. ぷに | URL | -

    東北訛りは聞き取るの厳しいかもねぇ
    中間発音多いし聞き取れたとしても意味の分からない言葉多いだろうし…

    そういやかなり前に友人と自分の県では『ウザい』をなんと言うか で盛り上がったなぁww
    ちなみにコッチでは『ウザい』を『邪魔くせっ』と言います(´ω`)

  3. ミゼラ | URL | -

    Re: にぎゃー

    どうも鹿児島代表です。
    け→来い、は一緒っぽいw

    因みに「ちょっと来い」→「ちょっけ」

    なんだZE

  4. ぷに | URL | -

    ○みぜらん
    おー
    ちょっけ とか同じのあるのかーww
    親近感がわくねw
    似たようなので『こっちゃけ』(こっちにおいで)もあるよね(´ω`)

  5. アデール | URL | -

    Re: にぎゃー

    大阪のおばさん(会ったことない)と電話で話したときは
    何言ってるのかさっぱりだった・・
    とっても早口で(私も早口なほうだが)
    大阪では生きていけないと思ったよw

    え?茨城?
    上のほう(水戸)行ったら勘で喋るしかないね・・

  6. ぷに | URL | -

    ○あでしゃ
    大阪って日本から独立したんじゃなかったっけ…(何
    あっちの人とTELしたりするけど凄い巻いて喋るよねぇww
    聞き取れるもののテンポについていけない時があるよ(つд`)

    こちらは県北と県南で別言語ですね…
    行く時にはバウリンガルが必要となります=ω=

  7. しんる | URL | -

    Re: にぎゃー

    方言かぁ・・面白いのは
    これ取ってるの?→とっとっと?
    (風が吹いて)寒いね→すーすーすー
    むかつく!→がっ!

    くらいかなぁ?

    むかつく!は一文字なので聞き取りにくかったり。
    方言でしゃべられると、外国語だよね(・ω・)

  8. ぷに | URL | -

    ○るー㌧
    方言は外国語
    あるあるww
    方言で歌った大きなのっぽの古時計なんか日本語だと思われてなかったくらいだしねぇwww

    がっ!に吹いた俺ガイル

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mabinetfc2.blog59.fc2.com/tb.php/40-d5742bb5
この記事へのトラックバック


最新記事


